2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひぐらしのなく頃に」十三話

「………………ごめん、ちょっと期待した。」

今日を含む近日購入した本(七冊)

新品 『超人計画』 滝本竜彦 角川文庫 『涼宮ハルヒの暴走』 谷川流 角川スニーカー文庫 『さよなら、いもうと。』 新井輝 富士見ミステリー文庫 『盤上の四重奏〜ガールズレビュー〜』 友桐夏 コバルト文庫 『ストーカーの日本史』 川口素生 ベスト新書 中…

後輩と買い物に行く

解散後、後輩が新京極のアニメイトに行くらしいんで付いて行くことにした。とりあえず、二条の辺りまで自転車で駆け抜けたのだが、半死半生の愛車がお亡くなりに。パンク・カゴがグラグラに加え、前輪のブレーキが切れたのだ。これはもう廃車かも分からんね…

同人誌作成パートは1stプレイ途中で飽きた

ここのところ駆り出されていた、サークルの同人誌作成イベントがようやく終わった。今回、私は担当がなかったんで原稿作成の段階では楽だったのだが、印刷・紙折はやはりしんどい。私はほら就職活動で忙しい四回生……生まれてきてごめんなさい。

こんな時じゃないと京極が買えない世の中じゃ(十五冊)

前日も同じ店(ブクオフ鞍馬口店)に来たのだが、翌日限定で二百五十円セールをやることを知って買い控え、再度来店。普段は高くて買いにくい京極作品や『ハイペリオン』をここぞとばかりに買った。ポイズン。 『記憶汚染』 林譲治 ハヤカワ文庫 『星界の断…

米澤講演会のついでに同志社付近の古本屋を回る(九冊)

五十円で聖書をげとしたのはいいんだが、一ページ目に卒業記念とか書いてありますよ? よく見ると、表紙にもクレヨン書きのイラストが……。アルェー? 『13人目の探偵士』 山口雅也 講談社文庫 『かげろう忍法帳 山田風太郎忍法帳⑫』 山田風太郎 講談社文庫 …

米澤穂信講演会in同志社

遅ればせながら先週の土曜にあった米澤講演会の感想を書いてみる。 個人的に苦手な、列挙された質問を一つ一つ消化していくタイプの進行だったが、話自体は面白く、米澤氏本人も良い人だった。 話の中では、ゲーム絡みの脱線(メタルマックス2、タクティク…

ジェバンニが三時間でやってくれました 

一週間後のゼミの発表の準備をしなければと思いつつ、ゴロゴロしているうちに前日になった。読書・ゲームを絶って何もしていないはずなのに不思議だ。 前日、何気なく「桜蘭高校ホスト部」一話を見始めたら、予想以上に面白かった。あれ、いつの間にか最新話…

続いて本屋めぐり(十六冊)

新品 『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典』 西尾維新 講談社ノベルス 中古 山田風太郎の『甲賀忍法帳』を発見したのだが、家にあったのは伊賀と甲賀のどちらだったかとしばし悩む。結局スルーしたのだが、この前の『星を継ぐもの』同様、スルー…

ココイチで八辛を完食

サークルの後輩らに誘われてココイチで夕飯兼朝食をとった。今回はきのこカレー八辛をチョイスしたのだが、かろうじて完食できた。辛くて辛くて痛かった。

「ブラックラグーン」九話

今回はロベルタさんとマフィアの銃撃戦、ターミネーターばりの追撃戦が描かれるロベルタさん話の二話目。 やばい。先週に見たときはメイド+銃は狙いすぎじゃないかと思ったのだが、アクションシーンの動画が凄いこともあって、ロベルタさんのはっちゃけぶり…

「ひぐらしのなく頃に」十話

今回は「崇殺し編」二話。沙都子が学校に来なくなる〜昼食時、沙都子崩壊の辺りのお話。 前回のお話でヒロインのはずの沙都子との絡みが少なかったので不安だったのだが、案の定、沙都子のために必死になる圭一に説得力がない。この先のことを考えるとなあ………

『地獄少女』一巻

地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)作者: 永遠幸,地獄少女プロジェクト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (41件) を見る 以前やっていた同名のアニメのメディアミックス作品。…

『フルーツバスケット』二十巻

フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/19メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (347件) を見る ついに二十巻の大台に突入してしまった『フルバ』。今巻ではようやく夾へ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」十話

今回は「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」ということで、朝倉さん来襲〜大みくるがヒントを持ってくる辺りのお話。 話数シャッフルと出来のよさは相変わらずだが、何故か朝倉さんに萌え。実に楽しそうに殺しに来る様に痺れる憧れる。桑谷ボイスなのがアレだが、ヒロイン…

何切る問題

今日も今日とて友人らと麻雀をした。珍しく一人勝ちだったのだが、終了後メンバーの一人がこれどれ切るよ? と対局中悩んだ手牌を公開した。以下がその手である。 四四四七八6789⑤⑥⑦⑧⑨(ドラは字牌? とりあえず考慮に入れる必要なし) 平和確定の打四だ…

飲み会後、三条京阪のブクオフへ(七冊)

今日はあまり買ってないよね?(付加疑問文) 『虚貌』全二巻 雫井脩介 幻冬舎文庫 『火の粉』 雫井脩介 幻冬舎文庫 『R.O.D』九〜十巻 倉田英之 集英社スーパーダッシュ文庫 『老ヴォールの惑星』 小川一水 ハヤカワ文庫 『ねじれた家』 アガサ・クリスティ…

サークルの新歓コンパに行く

先日のゼミの飲み会での苦い記憶(徹夜明け+飲みすぎ→リバース)がいまだ覚めやらぬので、今日は抑え目にいった。相変わらずビールは苦いなと。

サークル後、いつものようにブクオフ&書店へ(五冊)

中古 『ポケロリ なかよしの章』 竹井10日 角川スニーカー文庫 『遺品』 若竹七海 角川ホラー文庫 『ブレンパワード』一巻 面井明美(原作:富野由悠季) ハルキ文庫 『閔妃暗殺 朝鮮王朝末期の国母』 角田房子 新潮文庫 新品 『神様のパズル』 機本伸司 ハ…

サークルで本をもらう(十四冊)

おじさん、くれるものはもらっちゃうぞー。 『おかしな二人』 井上夢人 講談社文庫 『アカシック ファイル 日本の「謎」を解く』 明石散人 講談社文庫 『鳥玄坊』全三巻 明石散人 講談社文庫 『華やかな死体』 佐賀潜 講談社文庫 『幽霊座』 横溝正史 角川文…