「ブラックラグーン」九話

 今回はロベルタさんとマフィアの銃撃戦、ターミネーターばりの追撃戦が描かれるロベルタさん話の二話目。
 やばい。先週に見たときはメイド+銃は狙いすぎじゃないかと思ったのだが、アクションシーンの動画が凄いこともあって、ロベルタさんのはっちゃけぶりが実にとんでもない。ギター調の音楽をBGMに踊るように銃を乱射する銃撃戦、カーチェイス→走って車を追いかけるの流れは圧巻。メイド服のスカートの中から手榴弾を大量にばら撒くシーンも印象深い。ここまでやられると萌え笑いがとまらないですよ。
 ラストの切なそうなロベルタさんの表情も普通の意味で萌えたし、これはスタッフがロベルタさんのことを好きなんだなと。とは言うものの、1クールアニメで残り話数も少ないのに本筋っぽくないロベルタさん話に話数を割いてまとめきれるのだろうかとちょっと心配。