『地獄少女』一巻

地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)

地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)

 以前やっていた同名のアニメのメディアミックス作品。恨みの相手を地獄に流してくれる地獄少女にまつわる事件がオムニバスに描かれる。
 三話目の「堕ちたアイドル」はともかく、わざわざ地獄少女に依頼するほどではない事件ばかりな気が……。地獄へ流すほど悪いことをしていないターゲット・死後地獄行き確定のリスクを負わなくても解決できそうな事件が多く、復讐モノとしてどうよ?
 その辺はアニメの初期にも言えることだが、漫画版はそれ以上に絵や雰囲気も子供っぽいヘタレ風味で読んでいてしんどい。ある意味メインのお仕置きコントは弱すぎるし、迫力もさっぱり。掲載誌が「なかよし」だからなのかもだが、以前リアルタイムで読んでいた松本洋子の「闇は集う」なんかはもっとヘビーだったような……?