「麻雀」 三本目

麻雀

麻雀

 ねこねこソフトがおくる、脱衣麻雀の皮を着たファンディスク。
 麻雀ゲーとしてはコンピュータが弱すぎたり、特定のキャラが役満を連発するイカサマ麻雀。脱衣麻雀としてもぱんつ見せるだけのキャラがいたりと困った感じ。
 まあ、ねこねこキャラと麻雀をわいわい打つのがメインのファンディスクと捕らえれば問題ないかな。総勢四十六人のねこキャラ対戦できます。ちなみに、私の持ちキャラはもちろん? やかま進藤ですな。
 また、おまけの「三時間で覚える麻雀教室」他初心者へのフォローもばっちりで、麻雀入門としても良い。一通りやりこめば、大体のルールは理解できるはず。
 あと、妙に凝っている「ねこキャラ図鑑」、ストーリーモードのおまけシナリオ(バキ・カイジ他パロディ)も良かったかな。
 とは言うものの、一番印象深いのがサバイバルモードだったりする。点数加算なしで二十四人を飛ばすのが目的なのだが、これが実に難しい。昔やったのも合わせて三十時間くらいプレイ、クリアは多分二回止まり。
 ……二十五人目の刺客・日和の天和と地和の連発は正直どうかと思うんだ。まあ、まじかる☆ひよりんと日和は飛ばす必要がないらしいんで、戦略をミスっていた感も否めないのだが……ねえ?