けいおん!! 第22話 「受験!」

 唯たちの受験、あずにゃんがバレンタインのチョコを用意したよの巻。今回は誰もいない背景に雪が降るシーンが多数描かれており、演出全体で寂寥感を強調していたな。寂しさと言えば、上級生がそろそろ卒業し一人残されるあずにゃんの気持ちが、アニメ自体がもうじき終わる視聴者のそれとリンクする形にもなるわけッスね。間延びとか二クールやめれとかいろいろ不満点はあっても、それなりに愛着はあるんだなあと再確認。
 また、ラストシーンがアニメならではの魅せ方でナイス。演出の良さも相まって、素直に良かったねと綺麗にまとまったな。
 そういえば、受験勉強のシーンでムギが関係代名詞の説明をしていたけど、大学受験直前であれで混乱する唯・りっちゃんが混乱するのってどうよ? 「君に届け」の風早・チズも同じネタで悩んでいた気がするが、あれって中学英語レベルだからね。
 あといちごの出番がちょっとあった件。やはりくるくるは素晴らしいものだ。いちご、姫子、しずかがモブトップスリーかな。