2009年4月期新作アニメチェキリスト

視聴続行
バスカッシュ
 現在七話。フランス人が担当しているらしい背景が凄い綺麗。あの描き込みを見ているとそれだけで満足満足ですよ。
 内容的には熱血ロボバスケアニメといった感じで若干コロコロ臭がするが、バスケシーンやキャラ立ちもなかなか。月面バストやら遺伝子くれやら妙なエロネタにはドン引き、OPの歌もどうかと思うが基本良作風味。
 あと、主人公のクールな妹さんが大変可愛い。浅野真澄的な意味で幼馴染も良し。


けいおん!
 現在七話。異様に動く髪、背景の京都っぷり(哲学の道とか)が見所。
 もうちょい音楽しようぜ とは思うものの、ゆる系日常アニメとしてはこんなもんか。日常系としては周波数が合うのか、らきすたでは不満たらたらだったのに対し、こちらは普通に楽しめているな。学園祭のPVとギター値切りはついていけなかったがw
 ヒロイン的には何やっても可愛い澪は鉄板にしても、唯のアホの子っぷりも捨てがたい。勉強中にギターを練習するシーンはクソワロタ。あと、真田アサミボイスは正義なので先生も可愛い。


Phantom -Requiem for the Phantom-
 現在七話。原作+真下信者なんで視聴。
 梶浦がいないのが不安だったが、大筋原作をなぞりつつまあそこそこな感じ? 原作の虚淵テキスト+BGMによるクールで重厚な雰囲気はイマイチ再現できてないけどまあ無理だわな。虚淵脚本回に関しては原作の掘り下げ的な意味でも高評価。
 三部構成の一部で結構時間使ってるみたいだが、そろそろ話が浮き出す模様。ヒロイン的な意味で二部が待ち遠しいNE。

 
東のエデン
 現在六話。攻殻の神山+ハチクロの羽海野ということでチェキ。
 設定面の謎で引っ張る作品。今のところは楽しめているが、真価が明らかになるのは完結して全体を見渡したときか。真相とか伏線回収とか。劇場版前提にしても一段落はつけて欲しいが、十一話と尺が短めなんで投げっぱが不安ではある。
 あと、エンディングの切り絵アニメが最高。爆発やミサイルの軌道の表現、咲ちゃんを立たせる辺が神がかってますよー。


夏のあらし
 現在六話。原作は未読だが、シャフト枠。
 本来切る予定だったんだが、面白くて切るとか無理。とりあえず、あらしさんが超可愛い。00ちゃんではアレな役だったせいで気づかなかったが、白石涼子っていいなーと大発見。その他キャラクターも生き生きしており、最初は気になったアクの強いキャラデザも今ではさっぱり気にならない。
 コメディ一辺倒かと思いきや、シナリオ面では戦時中にタイムリープとシリアス風味。空襲の恐怖の表現とか気合入ってたな。


切り
ハヤテのごとく!!
 一話切り。一期はオリジナルでいろいろ酷い部分があったんで、原作寄りらしい二期もチェックしたんだが、箸にも棒にも。一期はキレやテンポ自体は良かったので完走できたが、こちらは三十分がダルいっす。ヒナギクPVのエンディングはいいんだが……。
 まあ、同人誌と原作でいいや。


花咲ける青少年
 一話切り。逆ハー+聞いたことあるよレベルの少女漫画原作なのでチェック。古い作品なので古臭いのは仕方ないが、アニメは特にどうと言うこともなく面白くない。イチゴをヘタごと食べるシーンしか印象ないぞ。
 これまた、機会があれば原作読む方向で。


タユタマ -kiss on my deity-
 一話切り。エロゲ界駄目ヒロインシーンで人気のアメリ様目当てに視聴。原作通りだとマジキチすぎてまずいのか、普通のヒロインになってるw アメリ様は謝ったりする娘じゃないらしいのに。
 作品としては一話から詰め込みすぎなものの、「あかね坂」とかに比べると普通に見られる出来か。いやまあ、ネタで見ただけなんで切りですが。


咲-Saki-
 三話切り。いろいろ文句言いながらも地味に原作読んでます。
 原作に忠実作った無難なアニメ化って感じ。序盤のシナリオの微妙さも原作通りだが、大会が始まればそれなりに見られるはず。(ステルスとか出てくるが) 一話のリンシャンツモの演出がかっこよく、その辺のトンデモ演出や部長・お嬢・加治木さん辺りを目当てに見てもいいんだが、視聴本数の関係で切り。
 まあ、DVD完結後気が向いたら見るかも?