2008年4月期新作アニメチェキリスト

視聴続行
コードギアス 反逆のルルーシュR2:00ちゃんの苦行を終えようやく始まったギアス二期。期待していたんだが、多すぎて使いこなせないキャラ、話に組み込めないので別媒体で補完(メディア分割)など駄作によくあるパターンにはまっているな。シナリオもテンコシャンコな感じ。特にシャーリー・ジェレミア・CC関連は酷いぞ。
あとせっかくの新キャラ、ジノとアーニャはいつになったら活躍するのかなあ。


マクロスFRONTIER:ドロドロに定評がある吉野シナリオを期待して視聴。その辺はまだそこまで進んでいないので何とも言えないが、歌に乗せて描かれる戦闘シーンが素晴らしい。ミサイル萌え〜。
ヒロイン的にはランカかシェリルかと言われるとナナセを推したい。桑島ボイスに萌えているだけな感も否めないがw


イタズラなKiss:その昔、ドラマを見ていたんで視聴。作画はあんまり良くないしアニメ的な凄さも感じないが、原作の面白さのおかげでかなり面白い。結構はりょり気味なのが原作読んでなくても伝わってくるが、その辺は尺の関係上しかたがないのかな。
あと、入江くんは性格悪いと言われることが多いが、琴子や入江ママのほうがヤバイのではw


S・A スペシャル・エー:ブコメ系少女マンガということで視聴。序盤は期待しなければ見れないこともないレベルだったが、尻上がりに面白くなっていった感じ。オーバーなトンデモ演出や慧の光への溺愛っぷりが見ていて楽しい。お話的にはメインの二人より脇のキャラ関連の方が面白いかも。
あと、歌のために普段はスケブ筆談というキャラ設定はいくらなんでもないわw


カイバ:序盤の雑感を書こうと思っているうちに放送自体終わったorz 個々のシーンや一話ごとのストーリーや演出、オサレ風味は良かった(特に三話はガチ)し基本的には面白いんだが、シナリオ全体の構成はもうちょっとスマートな見せ方があったのでは? って気がしないでもないかも。一回見ただけではかなり分かりにくい。


視聴中止
紅 kurenai:一話切り。山本ヤマト信者の私としてはこのキャラデザは無理。あと、レッドガーデンならともかく、ただハーレム+邪気眼中二バトルラノベをオサレアニメにしようとするのはどうかと。


隠の王:一話切り。キャラデザに惹かれて見てみたが、ありがちな風味な忍者設定といい内容的にはわざわざ見るほどではないな。印象的なのはデュランダルさんのネーミングくらい。


ブラスレイター:一話切り。ニトロの虚淵の名前につられて視聴。お話的にはまずまず面白かったが、あのCGはいくらなんでも酷すぎると思うんだ。まあ、完結したあとにのんびり見よう。


クリスタル・ブレイズ:一話切り。「奏光のストレイン」のスタジオファンタジア・割とシリアスっぽかったんで見てみたが、毒にも薬にもならないつまらなさ。裸のねーちゃんくらいしか印象にないな。


RD 潜脳調査室:三話切り。IGの攻殻路線の作品ということで見てみた。世界観やダイブシーンなどSFアニメ的には面白いが、ムチムチキャラデザは勘弁していただきたい。というか、冷静に考えるとまだ攻殻見てないのでとりあえず後回し。


ヴァンパイア騎士:三話切り。「シムーン」と同じキャラデザ・メインヒロインの可愛さ目当てに見てみた。その辺は期待通りの上、どたばたラブコメパートは楽しいものの、如何せん本筋のお話がなあ。また吸血鬼ネタかよとしか思えず、シリアスになると一気に興味涌かなくなるのが残念。