「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」そろそろ始めます

 あまり謎が残っていないが、プレイ前に予想を書いてみる。以下、「皆殺し」までのネタバレにつき反転。

①悟史の生死
 皆殺しのラストで意味ありげにぼかしたんで、実は生きていたというオチがくるかも。惨劇を乗り越え成長した詩音・沙都子のためにも帰還して欲しいところ。


②羽入
 ループが終れば一人になるんでそれが嫌で非協力的、というのはインタビューのネタバレ発言から間違いなさそう。感染者を積極的に煽り被害を拡大させようとまでしていたのかがポイントか。
 また、「皆殺し」のTIPS「僕とボク」から考えて「あうあう」言っているのは猫かぶり。他の解の主人公同様、本当はもっと落ち着いているはず。
 改心した羽入の犠牲により惨劇突破→落ち込む梨花→新学期に転校生「あうあう」のベタベタなラストになりそうだ。それはそれでありですね。


魅音
 ありえない空気嫁・みおんw。実はその振る舞い・発言は全て故意、意図的に惨劇を拡大しようとしている真・真の黒幕。内面描写が描かれていないに等しいこと、「皆殺し」で仲間仲間言っていたことはどんでん返しのための布石なのだ〜。
 ……だったらいいな。


④対「東京」
 まさか、圭一が総理大臣を説得とかないよね?