「地獄少女」 二本目

 午前零時にだけアクセスできる地獄通信。恨みの相手の名前を書き込むと地獄少女が地獄に流してくれる、ってな感じのホラー? アニメ。半年間リアルタイムで見たアニメその一。
 あまりにも酷くて観るのが苦痛→そうかこれはお仕置きコントで笑うネタアニメなんだと割り切る→復讐の是非を問う真面目な展開と、回を重ねるごとにめまぐるしく印象が変化していった。
 後半はだいぶ良くなり、最終的には普通のアニメレベルに化けることが出来のだが、シリーズ構成の中の人が微妙なためか、地獄少女に依頼すると死後自分も地獄行きという設定をどいつもこいつも忘れているのがどうも……。その設定をスルーしたまま、復讐はイクナイとか地獄少女は正しいとか議論されても困りますよ。復讐萌えとしてはその辺ちょっとなあ。
 それはともかくこのアニメ、あまり喋らない主役・あいが能登であることを筆頭に、毎週登場するゲスト声優が非常に豪華。伊藤美紀やら川澄綾子やら田中理恵やら聞いたことがある名前がちらほら。その辺をチェキしているうちに、アニメを視聴するか吟味するとき、とりあえず声優の欄を見る習慣がついてしまった。うーん、どうなんだろ。
 数字を取れたらしく二期をやるそうだが、どうしたものかなあ。