「機動戦士ガンダムZZ」 九本目

 長期休暇ということで、ようやくZZに着手。世間ではなかったことにされがちだが、私はまずまず楽しめたかなと。
 子供向けのガンダムというコンセプトらしく、第一話の「プレリュードZZ」でモビルスーツクイズとかやられたときは正直頭を抱えたが、前半のお気楽展開は悪くなかった。マシュマーによるハマーン様のお言葉の回想シーンは萌え笑えた。(ここ見所)ヤザンの落ちぶれぶりはさすがに酷いと思ったが……。
 一転してシリアスになった後半のストーリーもそこそこ。難解なZより遥かに分かりやすかったので疲れなかったが、プル・プルツーの扱いが酷いやら、グレミーやリィナ近辺の話は後付くさいやら。裏切り者のビーチャとモンドがスルーされているなどツッコミどころも多々ある。
 二十六話の「マサイの心」(鬱)がお気に入りだったりするが、全体を通して見るとストーリー云々よりキャラの印象が強いかも。私もハマーン様萌えだし。ハマーン様ジュドーに怯えて逃げ出したのは不満だけどさ。
お気に入りキャラ:マシュマー・ハマーン様
お気に入りMS:クインマンサ