「D.C.〜ダ・カーポ〜」 五本目

D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版

D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版

 一年中桜が咲き誇る島・初音島。他人の夢を見る能力を持つ朝倉純一は義妹・音夢や友人に囲まれながら平凡な日常を送っていた。そんな中、幼馴染の少女・さくらが島に帰ってきて……というお話。曲芸商法で有名。
 メインの七尾絵はジト目が気に食わなかったくらいで基本は可愛いとして、桜の木パワーが物語を支配する初音島の設定がかなりお気に入りである。
 個々の話では、無難なことりシナリオ(冷静に考えるとアレだが)、王道泣きゲーの美春シナリオが良かったかな。萌先輩シナリオは素でつまらないが、落ちだけはネタとして面白い(業界初! 睡眠薬でトリップしたヒロイン)。
 キャラ的には、2ch語を何度か使う後輩キャラ・美春、シナリオが酷くて可愛そうなツッコミ役・眞子、言動が楽しい悪友・杉並が良いかな。また、和菓子を手から出すことが出来るという主人公の能力も、シナリオ上の位置づけと合わせて好きだったりする。
 全体的にはどうにもバランスが悪いような感も否めない。こそばゆい学園ラブコメと銘打ち、萌えゲーをコンセプトとしている割りには、初音島のファンタジーな世界観が良くシナリオに比重が強い。かと言って、シナリオ重視ゲーとしてみるとシナリオの出来不出来が激しい。
 一度見たシーンがあらすじで見れるシステムは良いし、無難できてはいると思うのだが、その辺もあって及第点よりやや上にしても、いいとこ中の上って感じ。もう少し頑張って欲しい。