2010-16本目 「フルメタル・パニック!」

フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産)フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産)

ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-29
売り上げランキング : 6364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)
堀内修

ハピネット・ピクチャーズ 2005-08-26
売り上げランキング : 6763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 原作は「デイ・バイ・デイ」まで読んで放置中だが、もうすぐ完結するということで復習のためにアニメ版一期を視聴してみた。
 原作のシリアスパートは2〜4巻ら辺がさほど面白くもなかった記憶(うろ覚え)があるが、アニメではまずまず。シナリオ自体は原作そのままなものの、暗めの音響・色彩、親父キャラの渋い声の効果か、空気がより重く硬派になっている印象を受けた。特に宗介が故郷に帰る話の重苦しさが良かったな。メカデや戦闘シーンの格好良さも高評価。
 一方、原作のもう一つの柱であるギャグパートはぱっとしない。シリアスパートとギャグパートの別作品ぶりがフルメタの売り(というか、どちらかというとギャグの楽しさが売り)なわけだけど、アニメのギャグパートはイマイチ地味で弾け切れていないかも。関智や雪野の演技は問題ないんだが、演出のせいか? 原作だともっと笑えた記憶がような気がして物足りない。
 あと、ヒロイン的の話。一番人気・テッサたんは原作同様可愛いっちゃ可愛いが、ゆかなの萌えボイスが媚びすぎにも感じた。また、ラノベ板では誰得ヒロイン扱いされているかなめは、ショートカット姿@三年前の写真 が可愛く若干株が上がったかも><