2010年7月期新作アニメチェキリスト

 Twitterに書いている感想+追記。さすがに新作(二期モノ除く)全てのチェックはしんどい><
 ストパン以外ビッグタイトル不在の地味なシーズンかと思いきや、四本生存というまあまあの結果。


前期からの視聴(追加)

けいおん!! 現在15話
 惰性で視聴。二期になって熱が冷めたというのもあるにせよ、作品全体がダラダラしていてかったるい。一応部活アニメなので夏フェスや合宿はいいとして、マラソンやら暑いやら梅雨やらで丸々一話使われても困る。やっぱ日常系で二クールは無理っぽいなあ。
 また二期は澪の出番が少なめ、あずにゃんが増えた印象。唯は白痴度がパワーアップしてたまにげんなりすることも。


HEROMAN 現在14話
 最近放置気味。BONESアニメらしく作画は良い出来だが、その辺は見ていれば慣れちゃうからなあ。ゴキブリ編が終わり大分ましになったとはいえシナリオは平凡な上、ジョーイが可愛い以外キャラが薄いのが辛い。主役機のヒーローマンもいろんな意味で魅力に乏しいし。


刀語 現在7話
 最大の山場である姉ちゃん戦を消化。中原ボイスといい、ジェノサイドといい、姉ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い。これ以降の敵パッとしなくね? とは思うものの、現状では作品的にも満足かな。
 キャッチーでないキャラデ・月一放送・一話一時間×12巻という過酷な条件の中、既巻すべて0.1なでこ(初動7000枚)を超えている件www 西尾効果すげえ。


視聴続行
みつどもえ
>キャラデは微妙だけど、怒涛の下ネタブラックギャグの応酬にワロタwww これは酷い作品だwww(誉め言葉) 長女・みつばが可愛すぎて生きるのが辛い。
(追記)一部下ネタについていけない部分も出てきたが、みっちゃん目当てで十分満足。何気に面倒見がいい良い子なところも可愛い。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
>いいからA君17歳の新刊出せよ(挨拶) エログロゾンビアニメ。噂通りヒロインが凄いウザくシナリオも平凡だが、血飛沫いっぱいで楽しい。今期は不作だし、まあ続行か。
(追記)ツインテール可愛い。ツイン×デブのカプ路線を期待したいが、どうもそっちには行かないらしいな。その上空気とかなんとか。


世紀末オカルト学院
>気になるけどただの養殖系クソアニメだろうなと思いきや、ギャグ・シリアス・薀蓄とバランスよく安定した出来でした。アンチオカルトのヒロインの空回りっぷりがお素敵。三作目にしてアニメノチカラの時代到来ッス。
(追記)今期のダークホースつうかトップクラス。マヤさんが表情豊かに生き生きとしており、大変可愛らしいNE。


ストライクウィッチーズ2
>今期一番のビッグタイトルだが、一期一話を彷彿とさせる展開でまずまずのスタート。まあ、芳佳さんの無鉄砲が相変わらずだったのはご愛嬌。発進シーンの流れはさすがに強引すぎだろwww
>あと、マイヒロイン・ペリーヌの出番は少なめ。バトルシーンで一瞬だけだったので、全員集合っぽい次回に期待。
(追記)発進シーン以外にも軍事機密聞いちゃっていいの? とか、坂本さんあっさり納得しすぎじゃね? とか若干気になる部分も。二期=駄作のジンクスに負けないよう頑張って欲しいな。


二話切り
あそびにいくヨ!
・一話段階
>温い萌えアニメっぽいし切るつもりで見たが、真面目にファーストコンタクトものSFをやる模様。宇宙人を巡って陰謀や抗争が巻き起こる話っぽく、ぶっちゃけ面白そう。原作とアニメどっち先にするか、とりあえず保留。
(追記)若干、キャラデが古臭いが作品としては面白い。主人公の知人が軒並み裏の顔を持っていた辺にときめいた模様。
・二話段階
>正体バレはやっwww 作者のSFマニア・ガンオタ臭が見ていて楽しく、戦闘シーンや作画・声優などアニメとしての出来はいいけど、展開が速すぎる。原作未読だけど二話で一巻分終わらせただろこれ。とりあえず、アニメは原作読んでからでいいや。


一話切り
オオカミさんと七人の仲間たち
新井里美ボイスのナレーションは可愛くてたまらないけど、内容的には岩崎監督クオリティの空気アニメ。メルヘンつながりで『断章のグリム』とかアニメ化しないかなあ。
(追記)ナレが邪魔、セリフと被せるなという批判が横行しているが、作中のセリフとかどうでもいいんじゃないかな。ナレなかったらどう考えても空気だろう。


アマガミ
>その辺に転がってそうなギャルゲアニメ。原作未プレイ者としては、阿澄ボイスの妹が可愛かった以外は毒にも薬にもならない内容だったな。アニメ単体ではスルーなレベル。
(追記)原作で妹攻略できないとかないわー。一番可愛いのに。


祝福のカンパネラ
>一話目から好感度マックスのヒロイン、あまりに生温い世界観にイラッ☆ としたものの、デフォルメ絵使用のコメディシーンが多く意外と楽しい。水橋もいるし、いつか縁があったら見てもいいかも。
(追記)両方やってないが、「はぴねす」における準にゃんクラスの話題・人気キャラがいないのは弱いかも。


生徒会役員共
>……凄くテンポ悪いです。Bパートとか四コマを順番に並べただけだし、工夫が欲しいところ。全体的にテンションが低くて、かったるかった。
(追記)芸風なんだろうが、ツッコミが限りなく皆無に近いのはなあ。「みつどもえ」みたいなテンションが好み。


伝説の勇者の伝説
>川崎監督×ジーベックのレギオスタッグが送るワースト候補アニメ。ちゃんと作っていてもそんなに面白くなさそうだが、適当に二視点突っ込んだせいでより残念な出来に。王宮パートとか無理に詰め込む意味ないだろw
(追記)レギオス級の伝説(ワースト的な意味で)なるか? まあ、主人公を追いかけてきた隊の隊長(CV.藤田咲=Workingの伊波)は可愛いかな。


殿といっしょ
>ヴァンパイアバンドと同じ雑誌でやっている歴史ギャグ漫画のアニメ化らしい。……あまりに寒い。
(追記)ホトトギスネタを伊達政宗にやらせるってのはいいんだけどね。


ぬらりひょんの孫
>いつものディーンクオリティでアップ止め絵の顔作画は綺麗だが、内容的にはやや詰め込みすぎか。設定を生かして権力闘争のゴタゴタ、あとぱっと見ヒロインの雪女あたりに力点を置けばまずまず良さそう。まあ、原作でいい気もするんで切り。
(追記)一話の掴みとして変化後の姿を出すってのは必要なことだとは思うが、構成があんまり良くないよね。


屍鬼
>噂通り地味なスタートダッシュ。コミカライズのアニメ化ということで仕方ない話ではあるんだが、やっぱりキャラ原案:フジリューはホラーに合わない気が……。予定通り、無難に積んでる原作の原作(=小野不由美の小説)を読むッス。
(追記)現在、原作は一巻320ページ。兼正に引っ越してきた辺なんで、アニメ一話分がまだ終わらないw