2010年4月期新作アニメチェキリスト

前期から視聴続行
刀語現在四話。概ね原作通りの四話に大満足。


視聴継続
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜:現在四話。原作既読、一期から継続して視聴。
 ややテンポが早くなってはいるものの、一クールで美丞戦ラストまでと考えるとこんなもんか。相変わらず、原作通りに無難に作っているんで、クオリティ的には安心かね。


Angel Beats!現在四話。キャラが無駄に多い上、感情移入する前に不幸語り→成仏の感動展開を狙われても反応に困る。三話とか岩沢って誰よ? って感じでした。だーまえがアニメ素人だといっても、エロゲでもこの脚本はねえわ。
 誉めるところはOPのLiaの歌、遊佐と天使の可愛さ(ビジュアルと声)くらいか。まあ、鍵関連ということで見るには見るんで、どうにか持ち直して欲しいもんだ。


HEROMAN:現在四話。BONESだけあって作画が良く、戦闘シーンがなかなかかっこいい。それに加えて主人公のジョーイの可愛さは異常。
 BONESということで不安なイメージのあるシナリオだが、子供向けなんで大味だが王道風味で問題なし。ゴキブリと四クール戦うならさすがに間延びするだろうが、いろんな敵と戦っていくみたいなんで大丈夫だろう。


けいおん!!現在三話。一期視聴済み、原作も最新巻既読。
 OPとEDは一期よりも劣化しているものの、本編は相変わらず売り上げ王者の貫禄たっぷり。原作があんまり残ってないのに二クールとか不安視されているが、無難にオリジナルで水増し出来ているな。


四畳半神話体系:現在一話。原作未読、「カイバ」の湯浅ということで視聴。
 延々と続くモノローグや奇抜な演出(テニスコートの辺とか)などなかなかの際物だが、今期のベスト候補に面白い。花火で爆撃シーンと肉を飲み込む明石さんの演出がたまらんです。つか、明石さんは真綾の中でも上位にくる可愛さだなあ。


WORKING!!現在三話。原作はちょっとだけ読んでみた。
 A-1制作ということで作画はなかなかいいが、ヘタレな原作絵のほうが毒が強いこの作品には合っている気はするかも。まあ、ぽぷらと伊波が可愛いんで続行してみよう。伊波は三話にして可愛いが、デレるとさらにやばいらしいしな。


視聴中止
薄桜鬼:一話切り。ヒロインが可愛いので一応見てみたが、内容的には特にどうということもなく。


閃光のナイトレイド一話切り。オリジナル作品ということでチェックしたものの、空気でした。特に盛り上がることもなく地味というか、実写でいいんじゃねこれ。ソラヲトに続いてこれではアニメノチカラはダメっぽいぞ。


会長はメイド様!一話切り。原作が人気なんでアニメをチェックしてみた。ベタな少女漫画ラブコメでまあまあ面白いが、ヒロインの魅力に欠けるな。今期は見るもの多いんで、そのうち原作読むってことで。
 メイド喫茶漫画なら、きづきあきらの「メイド諸君!」をアニメ化しようぜw


荒川アンダー ザ ブリッジ三話切り。原作二巻まで既読、シャフトということで視聴。
 今期最高のOPと主人公のリクルートは捨てがたいが、原作自体あんまりギャグが合わなかったんでまあ切り。テンポや演出、声優、原作の忠実度とアニメとしての出来は評価できるんだけどね。