2010年1月期新作アニメチェキリスト

前期から視聴続行
君に届け現在二十二話。原作に忠実に展開しつつ、演出や声優の演技のプラスもあり。
 平野の性格の悪そうな声はくるみにぴったりだなあ。残り話数から考えて、バレンタインの活躍までは行かないか。


視聴継続
ダンスインザヴァンパイアバンド現在九話。原作未読。
 シャフト作品はデフォということで見始めたが、ミナ姫が大変可愛い。話の展開も面白いのに盛り上がる場面でも紙芝居なのは辛いが、スケジュール崩壊してるっぽいし仕方がないのかねえ。


はなまる幼稚園現在、九話。原作未読。
 爆発力はないが、安定してほのぼの面白い今期新作のエース。毎週変わるEDもクリエイターが好きなことをしている感じで素晴らしい。妹回(歌はともかく)、雛菊回のEDはガチ。
 ヒロイン的には川代先生(メガネ可愛い)、妹さん(記号的なのは否めん)、雛菊(クレしんのあいちゃん互換)辺りをプッシュしたい。あと、ひいちゃんが天才設定なのはいいとしても、地味に漫画読んだり、ひらがなが書ける杏もぱねえ。


ひだまりスケッチ×☆☆☆現在、十話。原作未読、アニメ二期まで視聴。
 これまでの雰囲気アニメ成分、実写が抑え目なのが寂しいが、トーンの使い方は相変わらず最高ッス。
 ヒロイン的には吉野家先生、ゆのっち、ヒロ先輩、宮子とお気に入りの面子がいつものように可愛く癒される。新人二人に関しては、せっかく出したのにしばしば四人の時代に戻るせいでプッシュが足りない印象はあるかも。乃莉はありだと思うんだけどね。

刀語現在、三話。今日原作最終巻を読んだばかり。
 基本的には原作に忠実だが、会話シーンをまんま会話させておりその辺の演出が今ひとつ。田村ボイスを含めたとがめの可愛さに助けられている感じ。化物語みたいに何らかの工夫が欲しい。
 バトル的には銀閣は凄くかっこよかったけど、迷彩の千刀巡りが微妙。映像作品なんだし、もっとハッタリを聞かせて欲しい。原作通りの錆白兵の活躍に期待。


切り
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト一話切り。
 通称、ソラヲン。ヒロイン同士のドロドロが売りの吉野、エルフェンリートの神戸ということでチェックしてみたが、特に見所のない空気作品だった。まあ、ドロドロしてきたと耳に入ったらまとめてみよう。
 あと、作品の雰囲気ぶち壊しの戸松ソングEDはどうかと思うよ? 出演してもいないのにw


バカとテストと召喚獣二話切り。原作未読。
 efの監督、大沼なので期待して視聴。ポップな映像演出、キャラデ、作画はいいんだけど、点数見せ合うだけのバトルとか正直反応に困る。キャラ重視のコメディなのに、二話まで見てもイマイチキャラが立たない上、笑えるかといっても別に……。
 原作を読んで面白ければあとからまとめてみる可能性もあるが、あまり期待は出来なさそう。