2009年10月期新作アニメチェキリスト

 今期は早めに書いてみまみた。

前期からの続行
化物語(一応、期をまたぐため):現在十二話。テレビ放送は終わったがまだWeb版が残っている。
 DVD・BDのバカ売れに吹いたw スタッフの頑張り、面白さは十分とは言え、あくまで邪道の作品だと思うんだが……。
 まあ、残り三話には八九寺の出番も残っているから期待大ではある。


うみねこのなく頃に:現在十六話。
 引き続き羽入気分で視聴中。尺が辛いのはどうしようもないにしても、全体的にイベントの盛り上がりに欠けるのは否めないな。エヴァの継承式は結構好きなシーンなんだが、凄い地味に淡々と終わってしょんぼりorz あの映像ではハピマリを流すのは無理か。EP3は最終話も尺不足で酷いことになりそうだ。
 ともあれまだまだ許容範囲。次回はシエスタがついに登場だしな。原作初登場のとき、ドン引きしたのもいい思い出。


視聴確定
WHITE ALBUM 二期:現在二話。
 一期から引き続き視聴だが、相変わらず演出・脚本ともにやりたい放題オサレ満載でお素敵。こういうアニメは希少だし、いいぞもっとやっていただきたい。
 主人公の冬弥は酷いには酷いが、私は由綺嫌いなんで結構同情気味w いきなり「由綺の馬鹿」とか言い出された日にはどうしていいかわかりませんよ。まあ、OP見た感じ二期は理奈のターンっぽいし、由綺エンドはなさそうなんでそこは安心か。


夏のあらし 春夏冬中:現在一話。
 これも一期から引き続き視聴。前期同様、シャフト的にはかなり大人しいが、キャラクターのやり取りを見ているだけで十分楽しめる安牌だな。あらしさんが相変わらず凄い可愛かった。


生徒会の一存現在二話。信者までは行かないが原作既読。
 映像・内容ともに全体的に低品質なものの、公式サイトを見たときから貧窮アニメ前提なので問題なし。むしろ、生徒会終了のポーズ(笑)も含め、ほとばしる微妙っぷりが逆に癖になってしまった。
 まあ、原作既読なんでキャラにそこそこ愛着あるのもあるが。マイヒロインの巡……は出番あるか疑問だなあ。


切り
ささめきこと現在一話。原作は知らないがアニメ版が良さそうだったので視聴。
 手をつなぐシーンや泣き顔がなかなかナイス。全体的に地味ながら雰囲気が好きかもと思いつつ、今期はあんまり本数増やしたくないのでスルー。おいおい見ようかな。
 あと、2chの作品スレで青い花厨が暴れていてウザかった。あっちはあっちでそのうち見たいんだが……。