2009年7月期新作アニメチェキリスト

 新作が始まる頃に前期のアニメ感想を書くのが習慣になっているなorz

前期からの続行
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜:既に最終回。
 まさかの最終回の展開にワロタw 戦闘や好きなシーンの映像化(二章の超長距離射撃アインさんとか)という点では微妙極まりないが、シナリオ大筋は無難に原作通りだったからまだ許せたのに。シナリオ改変でも美緒(雪緒さんではない)関連辺りは良かったんだが。
 まあ、キャルや早苗は可愛かったんじゃないかな。


涼宮ハルヒの憂鬱 二期:既に新作部分は放送終了済み。
 原作はともかく一期は信者だったんだが、マッハで平凡な笹の葉、新たなる伝説・エンドレスエイト、原作からして酷い不快作品・溜息 のコンボは辛い。ヤマカンがいなくなった影響も少なくなさそうだ。長門は可愛いけどなあ……。
 あと、エンドレスエイトは原作短編の中だと結構好きな部類でその意味でも勘弁。さらにお気に入りの雪山はレイプしないで欲しい。


バスカッシュ既に最終回。
 フローラ姫の可愛さやフランス人部隊による神がかった背景は良いものの、中盤以降シナリオがどんどんカオスなことに……。ストリートでロボバスケ→地下の闘技場で戦う→月の落下を防ぐための伝説の力云々。深く考えず、バスカる関連のセリフに意味わかんねwww と笑っていればいいのかねえ。
 あと、アイドルレッドは出しゃばりすぎです。ヒロインは姫でいいよね。姫と男装で声が二倍美味しい。


視聴続行
【懺・】さよなら絶望先生既に最終回。原作途中まで、一期から全て視聴済み。
 ネタはいつも通りのノリで安定した出来だったが、三期は無難にアニメ化しているだけでパンチが弱かったかも。
これまでは結構やりたい放題してきたからなあ。まあ、三期+αともなるとそろそろ飽きてきたのもあるか。つまらないわけじゃないんだけどね。

 
化物語現在十二話。原作発売前からずっと西尾厨。
 一部放送事故レベルの映像や演出過剰のシーンもあったが、その辺はシャフトだしでスルーするとして。シナリオの見せ方や諸々のカットには不満はあるものの、あの原作をアニメ化という厳しい条件の中では責められないわな。シナリオより掛け合い優先は当然だろうし、その辺は十二分に面白い。
 原作通り八九寺Pは素晴らしく、マイマイのOPも神がかっていた。原作だと印象薄いが、アニメだと撫子もいいな。ドラえもんトークが再現されるとは……。


うみねこのなく頃に現在十四話。ひぐらし原作の「罪滅し編」頃に参入し、様々な苦難を乗り越え訓練された原作厨。
 これももともとアニメ向きじゃないのに加え、どうにも尺不足。絶対必要な情報詰め込んだダイジェストを作るだけで限界って感じだな。とは言え、叩きながら見ていたひぐらしの時とは違い、今回のアニメは羽入気分(どうせまともにアニメ化なんて出来ないのですあうあう)で見ているため、まだまだ許容範囲。
 EP3、4はお気に入りなんでなんとか頑張って欲しいが。絵羽さんと縁寿を可愛く描いていただきたい。

 
東京マグニチュード8.0既に最終話。作品概要が面白そうだったのに加え、高橋ナツコ・ノイタミナボンズの名前に惹かれて視聴。
 今期の本命気分で見ていたんだが、全話終わって思い返せば可も不可もなく。序盤に未来さんのウザさで惹き付けられて、中盤にはダラダラ、終盤はこれ地震じゃなくてよくね? という流れ。序盤から保護者の真理さんがいるせいで緊張感に欠けたのもあるが、いなかったらすぐ野垂れ死にだろうしな。うーん。
 まあ、ラストは露骨すぎるものの、感動っぽく締めたからいいのかなあ。


切り
大正野球娘。一話切り。原作未読。
 前から原作、アニメともに期待していた作品なんだが、一話見てもイマイチ心惹かれないな。例によって原作読んで面白ければ考えよう。


宙のまにまに二話切り。原作一巻のみ既読。
 マイヒロインの姫ちゃんはちゃんと可愛いし、無難にアニメ化出来ているとは思うんだが、読んでいる範囲だと原作のほうが面白いかな。アニメは原作一通り読んだ後おいおいでいいや。