2008年1月期新作アニメチェキリスト

前期から視聴続行
バンブーブレードアニメ→原作組み。剣道シーンが原作より迫力がないやらたまに作画がやばいことになっている気もするが、毎週楽しく視聴できている点では今期でもトップクラスかも。ミヤミヤと安藤さん萌え。


逆境無頼カイジ:原作に忠実に作られているため面白いっちゃ面白いんだが、利根川の中の人の壮絶な棒のせいでいろいろ台無しな面も。これから始まる利根川メインのEカードが不安。


ハヤテのごとく四クールはいくらなんでも長すぎる。それを除いても三期は酷いオリジナル回が多かったが、四期は原作ネタに戻ったらしく割りと持ち直してきたっぽい。また西沢さん・咲夜関連は変わらず楽しめてはいるんだが、やっぱりナギはヒロインとしては相当微妙のような。


機動戦士ガンダム00:ガンダムだから我慢して見ているが、純粋につまらない。十五話かけて大して話が進んだ・キャラが立った印象がないのはどうなんでしょうね? 二期をやるなら監督・脚本を更迭希望。


今回加わった新番組
シゴフミスタッフが豪華なアニメ。主人公・カナカのデザインにいささか厨臭さを感じたり、多少展開に雑さ・強引さを感じる部分もあるんだが、暗いストーリーや雰囲気、演出が結構好みなんでまあ許せる範囲。
 三話の不条理感、四話から登場したチアキがお気に入り。杖(CV.松岡由貴)は空気読めてなくてウザいのか可愛いのか判断に苦しむ。


俗・さよなら絶望先生:実験Aパート
がネタに走りすぎ。腐女子ネタが笑えた三話はともかく、一・二話はついていけなかった。まあ、それ以外はまずまずか。
 一期はまといが優遇されていたんでその辺にも期待。


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-:大荒れのガガガ二期。明らかにおかしい作画、しょぼいBGM、不自然に声の高くなったマルコー、ヘンリエッタもといヘンニナッタと出来は普通に悪いし、安っぽいとは思うんだが見ていてさほど苦痛じゃない不思議。原作や一期のファンのはずなんだが……。


一話で切った新番組
君が主で執事が俺でタカヒロ信者なんだが、あのノリをアニメに求めていないのか、アニメ版のキャラデザ・作画が好かんのかわからないがどうもイマイチ。鳩ねえの活躍は見たいんだが。


保留
true tears止め絵の綺麗さやOPなど単純なクオリティは高いと思うんだが、二話まで見て今一つ売りが見えてこないような? まあ、修羅場スレに噂が流れてきたらまとめて見ることにしよう。