2007年10月期新作アニメチェキリスト

前期から視聴続行
ひぐらしのなく頃に解一期から考えると作画など格段に良くなってはいるんだが、盛り上がるべき場面で淡々と進まれても困る。
 まあ原作自体、いろいろアレな展開を内面描写やBGMで誤魔化してる部分が強いんで、その辺とっぱらってしまうとどうしても弱くなるのも否めない。逆に原作では凄い苦行だった祭囃し編後半は映像向きだし期待できるかもしれないが。


ハヤテのごとく三期になって始まった執事バトル関連やらが酷いやら、話数が重なるにつれだんだん面白くなくなってるような……。とりあえず、ナギは幼稚すぎてキツいんで西沢さんと咲夜をもっと出そう。


今回加わった新番組
Myself;Yourself:一番印象深いのは一話の日下三蔵パロだったりするが、ギャルゲアニメとしてまあまあ良くできているかな。フラグクラッシャー星野さんの腹黒ぶり(予定確信)は萌えるし、たびたび起こるぷち修羅場が楽しい。後半は重い展開になりそうなんでその辺も期待。
 あと、OP・EDは両方好きだが、前者のバンドシーンでヴァイオリンを見るたびに笑えるw


賭博無頼カイジ:全体的にはしょり気味、利根川の演説・演技がボロボロ、福本テイスト的な意味で劣化しているが、今のところはそこそこには面白い。でもやっぱり、利根川があれだと橋とEカードは辛そうだ。


起動戦士ガンダム00:リアルタイムで見る初めてのガンダムだが、見てる中(W途中まで)ではワーストっぽい。無駄に多い場面転換、延々続く説明ゼリフが非常にかったるいだけで、気になるポイントがさっぱりなのは辛い。
 あーでも、王国の眼鏡のお姉さんは可愛いかもわからんね。


一話で切った新番組
BLUE DROPお嬢様百合+SFアニメ。沢城が出ているけどそれ以外あんま興味わかないかも。


しおんの王本格将棋サスペンスなる怪しいジャンルに心惹かれたが、絵・色彩がとても気持ち悪い。二階堂さんなんか特に酷い。それ以外はまあ無難の範囲だったが、原作未完なんでサスペンス要素も適当で終わりそう。


魔人探偵脳噛ネウロスタッフが原作のよさを理解してない風味がする。インパクト重視でわざわざ一話に持ってきたコンソメも中途半端だったし。合ってるかどうかはともかく植田の弥子は結構可愛いんだが。