「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」 十本目

「1st」と「Ζ」の間に起きた、ジオン再興を目指すデラーズ・フリートとの攻防を描いたOVA
 普通に楽しめたかな。監督が違うんでトミノ式電波はないものの、ガンダム全体の中でもまずまず。何と言っても、ガトーを筆頭にデラーズ・フリートの面々、シナプス艦長やバニング中尉など大人たちがちゃんと軍人していて格好いい。滅びの美学ちっくなストーリーのノリもなかなかだし、オープニングと主題歌「THE WINNER」も印象的である。
 あとヒロイン・ニナについて。世間での紫豚な扱い(パープル・トンって意味なのね)の割りに途中までは普通に萌えじゃね? と思っていたのだが、最終回の大暴れにはさすがにちょwwwって感じ。