『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語集』 十五冊目

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

 作者が作品やキャラクターの裏話など肴に、戯言交じりに管を巻く用語集。話の筋よりも文章が好きで読んでいる作家なんで、これも読んでいて非常に楽しかった。
 殺し名他、本編で謎だった設定の項は「詳細不明」が多かったが、その辺は別にどうでもいいのでスルーするとして、お気に入りトップスリー(春日井さん・子荻ちゃん・ドクター)が私とかなり被っているのが印象的だったかな。姫っちが最強という設定にはどうも納得がいかないが……。
 あと、いつもの章の始めの警句だが、今回は一文字一章なわけで……よく頑張ったなと。中でも、「ぬ」章(P.242)のがお気に入り。何て言うか、麻雀でヒロインに言われてみたいセリフですよ。