「To Heart 〜Remember my memories〜」 八本目

 「Toheart2」の販促のために放映された、萌えゲーパイオニアのアニメ第二段。どんな課題なのか知らずにわけの分からないレポートを提出してしまいブルーだったので、修羅場に癒されるべく視聴してみた。
「雫」のみずぴーがメイドロボ研究者になっていたり、旅行で鶴来屋(「痕」に登場)に行ったりと他作品ネタも楽しかったが、最大の見所はメインヒロイン・あかりの問い詰め@温泉やストーカー行為(尾行して告白を立ち聞きしたり)だろう。基本的に待ってるだけのヘタレなので、さほど良いとは言えないが、最終回では勝者の余裕をみせるなどそれなりには萌える。
 また、マルチのロボットとしての義務とエゴが云々の苦悩や、エロゲ原作故にフラグをたてまくり修羅場になる問題を扱うなど話のベクトルも好みである。最終回できちんとした結論が出てないような気がするのと、主人公があかりを好きである描写が薄いのが微妙ではあるが……。
 二話にして作画が崩壊したり、毎週クライマックスで主題歌を流したり(挿入歌を乱用するんじゃない)とあれれな点が多く、客観的な完成度は前作よりも下回るのは否めないが、雰囲気は良いが地味な印象も否めない前作(席替えだけの回・二人で一緒に試験勉強をするだけの回がある)よりいろいろな意味ではじけているこちらの方が好きかなと。これを観てマルチの好感度が上がったし。
 まあ、志保萌えとしては雅史とくっついたっぽいのと、某「俺様日記」を愛読しているため、綾香が葵に負けたのはいまいち納得いかなかったが。綾香と坂下は墓石くらい拳で砕けるイメージなんですよ。
お気に入りキャラ:志保