「ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜」 十七本目

ねがぽじ ~お兄ちゃんと呼ばないでっ!!~

ねがぽじ ~お兄ちゃんと呼ばないでっ!!~

 鬱ゲーということでプレイしてみたのだが、確かに鬱ではあるものの、それ以上に強力な萌えゲーだった。一言で言えば、まひる(メインヒロイン兼主人公・♂)最高。迫害を受けながらも健気に頑張るさまはプレイヤーの胸を打つ。私は本当にこういうのに弱いようで、主人公ランク三位にランクインである。
 まひる以外のキャラも立っており掛け合いは楽しいし、シナリオも小鈴シナリオを除いて好きだ。テキストにはっとさせられる部分が随分多かったし、鬱な話をちゃんと描けている。かなり無理のある基本設定を正当化できているのもポイントが高い。
 とは言うのもの、全体の完成度は高くない。テキストもセンスがいい割に読みにくいし、シナリオも投げっぱなしな感も否めない。他にも問題がちらほら……。もっとしっかり作っていれば文句なしの良作なのにもったいない限りである。
 最後に、このゲームのレビューでは恒例のある言葉を言っておこう。……この際、男でもいいや。
お気に入りシナリオ:香澄END
お気に入りキャラ:まひる・美奈萌・透